「しつけ相談会」その後・・・

1ヶ月ほど前、「しつけ相談会」に行ってきました。
「人間を舐めきっている・・」と言われてしまった、うちのワンコ。
さてその後は??

うちのワンコ、お散歩の時はもともとすんごく困る~と言う事はなかったのですが、まず「リーダーはママよ!」と分からせるために、寄り道=マーキング禁止令を出しました。


そこで「イヤダイヤダ!」とダダをこねる子ではないので、これはスムーズに行きました。
毎日コレを繰り返していると、殆どマーキングはしなくなりました。


そして、不意を付いて方向転換」これもすんなりクリア!

これらは「ママはあなたの言いなりにはならないのよ!主導権はママにアリ!」ってことを示すためです。
これらは「しつけ相談会」で聞いたことではないのですが、やって良かったと思います。


で、「しつけ相談会」で教えていただいたこと・・・

まず、
◎勝手に膝に飛び乗らせない。 乗って来た時は「ダメ」と言って下ろす
 →これは3~4回やったら、乗ってこなくなりました。face22

◎他人などに吠えたらリードを思い切り引いて「オスワリ」をさせる →これも何度かやっているうちに成功率は上がってきましたが、家の中にいる時はリードをつけていないので、なかなかやる機会がありません。icon15

お散歩中は元々立ち話でも始めない限り吠えることもあまりないので、これまた機会があまりなく・・・
たとえ吠える事があっても、かなりの勢いでリードを引かなくてはならないので、「あの人虐待してる!」って思われるんじゃないか、ってちょっと心配・・


今日はたまたまご近所のワンちゃんと会ったのですが、相変わらず158WAN!WAN!吠えてしまったので、先生に教わったとおりリードを強く引いてみましたが、興奮していてダメでした。
ん~~難しいな~。
40代のオヤジに生活習慣を見直せ!って言ったってなかなか変えられないでしょ~?
7歳のワンコのしつけし直しってコレを同じようなものですもんね~。
でも諦めたら負けです。少しずつ変化は出てきているので気長に頑張ります。emoji02


そうだ、トレーニングしていてちょっと笑っちゃったことが・・・
何かで「犬はフセの体勢は逃げにくい姿勢なので、信頼できる人の前でないとやらない」と言うのが書いてあったんです

うちのワンコ、お散歩中にフセとかやらせたことがなかったので、試しにやらせてみると・・・
出来ない・・
やろうとするけどヒンヒン言って、怖い様子。


それでも何回か練習しているうちに何とか出来るようにはなったんですが、近くで人が歩いていたりすると・・・
フセが半分くらいの高さまでしか出来ず、人のいる方をチラチラと振り返って見ているんです。「この小心者!」と思わず笑いたくなります。

で、人が居なくなってまた「フセ」をやらせてみると、ちゃんと出来る。
他人が怖いんですね~

判明!
うちのワンコは「ビビリ!!」凶暴だけど、カワイイやつでした。  

Posted by はーとらいふ. at 2013年05月14日19:40

しつけ相談会に行ってきました

4月21日(日)冷たい雨が降る中、東伊豆方面でドッグスクールをやってらっしゃる方の「しつけ相談会」に行ってきました。

なぜこのスクールの先生の所へ行ってみようと思ったのか・・・?
HPを見てなんとなく・・と言うか、直感的なものでした。

プロのしつけの指導を受けるのは、ワンコも私も生まれて初めて!ハート吹き出し
道に迷いながらも会場へ・・・自動車ダッシュ
どんなことになるのか、ドキドキしながら先生とお話させていただいて「やっぱり直感は当たっていた!」
この先生で良かった!
と、思えるやさしく厳しい先生でした。びっくりマーク


うちのワンコの問題点はface12「吠える」こととface12「噛む」こと・・・
これは、ワンコと言うより飼い主の対応が悪かったためにこうなってしまったこと。顔11
パピーの頃、「今度こそちゃんとしつけるぞ!」と、しつけ本を色々読みすぎてしまって、私自身がしつけに迷ってしまったのが原因です。(今まで飼ったワンコは我流でしつけたけど、ひどい問題行動はありませんでした)



自分が悪いんだとわかってはいても、噛まれるととっても悲しい気分になってしまいます。水滴


7歳という、人間で言えばそろそろ「オヤジ」世代の足跡ワンコ。
今さらムリでしょ~と言われそうですが、この先病気やケガ、そして災害時にコントロール出来なかったら
生命の危機にもなりかねません。

ダメモトでご指導いただきました。
先生曰く「人間を舐めきってる」とのこと。

年齢もいっているので、かなり厳しいトレーニングが必要のようです。
でも、頑張らねばっ!!パンチ


帰りがけに先生が、喜んでジャンプするうちのワンコを見て微笑んでくださいました。
メリハリのある性格のうちのワンコ、「この性格なら頑張ってトレーニングすれば改善が見込めそうだね」と
言っていただけました。ハート

そう、本当はイイヤツなんです!
ちょっとワガママなだけなんです。(親ばか!)





次回先生にお会いする時は、少しでも成果がでているといいな!

先生、ありがとうございました!!戌(いぬ)

  災害・迷子に備えて「迷子札」をつけましょう。
  ここは良心的なお値段で作っていただけますよ。 
                 ↓

  

Posted by はーとらいふ. at 2013年04月24日17:04

ちょっと感動!

再放送だと思うのですが、昨日動物系の番組をみていました。

その中で「ワンウイークチャレンジ」というのがあるのですが、ダメ犬があるお題を与えられ、トレーナーさんの指導を受けつつ家族と一緒に1週間頑張って、出来るようになったら家族旅行などの景品がもらえると言うもの。

昨日はとってもやんちゃなマックス君というワンコが小学生のお兄ちゃんの訓練で玉乗りに挑戦!
最初はお散歩に行ってもグイグイ引っ張られ、振り回されてたお兄ちゃんですが、一生懸命訓練をしてくとマックス君もどんどん変わっていって、お兄ちゃんとの信頼関係が目に見えて深くなっていきました。

結果的に挑戦した「お題」もクリアして、マックス君と行く家族旅行を獲得したのですが、最後のお兄ちゃんの言葉に感動・・・

「将来ボクはドッグトレーナーになりたいです」・・・・と。

このお兄ちゃん、ほんとにマックス君が好きなんだな~icon06
ワンコが好きなんだな~
ワンコと信頼関係ができることの素晴らしさを実感したんだな~と思います。

今回、指導に来たドッグトレーナーさんも多分このお兄ちゃんの言葉を聞いて、嬉しかっただろうな~と思いました。


マックス君とお兄ちゃんの頑張りに感動~~~っ!
  

Posted by はーとらいふ. at 2012年04月17日22:52

またまた開催!

emoji45来る4月15日(日)、約半年ぶりに「ドッグフェスタ」が開催されます!

場所は清水町総合運動公園にて、10時から16時30分までです。

emoji46来場者先着5000名さまに「愛犬マナーブック」をいただけるようですよ。
愛犬といっしょにお出かけしてみてはemoji03
  

Posted by はーとらいふ. at 2012年03月19日22:57

だいちゃん、ありがとう!

もうご存知の方も多いかと思いますが、「ポチたま」でおなじみの旅犬「だいすけくん」が亡くなりました。icon11
相棒である松本君のブログ「3度の飯より犬が好き」によると11月29日の夜に様子がおかしく、病院へ連れて行ったところ胃捻転であることが判明。
手術をするも、その後の様態がかんばしくなくそのまま亡くなってしまったようです。

「ポチたま」は私も大好きな番組で、今は週2回ある再放送をかかさず見ていました。

まだ若いのに・・・
あまりに急なことで、今も信じられません。

松本くんはもっと信じられないだろうな・・・icon11
ブログに報告を書き込むのもやっと・・・だったと思う。

食いしん坊でicon14やんちゃicon14、優等生過ぎないところが「だいちゃん」の魅力だったよね。icon01


今頃おとうさんの「まさおくん」と仲良く遊んでいるかも?!


もっともっと長い間「旅犬」を続けてほしかったけれど、
だいちゃん、お疲れ様でした!

そしてありがとう!だいちゃんの事は忘れないよ!!  

Posted by はーとらいふ. at 2011年12月02日17:35

パブリックコメントのご協力

どうか声なきどうぶつ達のために、あなたの貴重なお時間を少しだけください。


環境省が動物愛護管理のあり方について私達の意見(パブリックコメントを2件求めています。



みんなで協力して「犬や猫の殺処分ゼロ」を実現しましょう!



  

Posted by はーとらいふ. at 2011年11月21日14:03

動物の法律改正パブリックコメント

前回「くうさんとりっくん」のブログを見てください!
・・・・って丸投げしてしまってごめんなさい。icon10

実際見てくださった方達の中には「なにコレ?なんだかいっぱい書いてあって解りにくい~。それに面倒くさそう~face24
って思った方もいると思います。


前回は圧倒的多数で動物販売業者に都合の良い案に票が投じられて、動物の権利が守られるような改正には至りませんでした。
私が思うに、こう言った「動物の法律改正のパブリックコメント」なんていうもの自体が一般の人達には知られていなかったため、そのような偏った結果になってしまったのでは・・・?
と思います。(逆に言えば動物販売業者には知れ渡っていた?!)

今はインターネットのおかげで、即時情報を得る事ができる時代です。
できるだけ多くの人達に参加してもらえば、それだけフェアな結果に結びつくと思います。

ペットを飼ってらっしゃる方ばかりでなく、日頃こういったことに関心を持たれているお友達などいらっしゃったら、こういう機会があることを是非広めていただきたいと思います。face22


今回とってもわかりやすく、簡単に意見を届けることができる専用フォームを作ってくださった団体があったので、紹介させていただきます。

声無き動物の為に、環境省あてに意見を届けましょう!これは5年に1度のチャンスです!

期限はあと3日です!


公益財団法人 どうぶつ基金
  ↑
パブリックコメント専用フォームはここにあります(数分で記入する事ができます)  

Posted by はーとらいふ. at 2011年08月24日22:37

動物大好きなみなさんへ

取り急ぎ・・・
私が何だかんだと言っている時間がないので、
とりあえず私のお気に入りにある「くうさんとりっくん」のブログをご覧になってみてください。(「パブコメ」というタイトルのところです)
恥ずかしながらこういうもの自体あることを知りませんでした・・・face24
多分知らない方は少なくないと思います。


毎年多くの犬や猫が殺処分されているという事実・・・心が痛みます。

皆さんの意見を届ける良い機会だと思いますので、1度見てみてください。
                                        

Posted by はーとらいふ. at 2011年08月20日14:22

悩んでます・・・

東日本大震災から早くも3ヶ月余りが過ぎました。

そんな中、ずっと悩んでいることが・・・

↑これを買おうかどうしようか・・・



今回の震災では「津波」の被害が甚大でした。
泥だらけになったワンコ、飼い主さんとはぐれてしまったワンコ・・・

このライフジャケットを着せていれば、万一はぐれてしまっても命だけは助かるかな~と思って。
(悩むほどのお値段じゃ~ないんですけどね)

ちなみにワンコ用の避難袋には、
トイレシーツ・ペットフード(最低3日分)・水飲みや食事用の食器・リード
そしてペットの健康情報(予防注射の記録・アレルギー・既往症・かかりつけの病院)などのメモも一緒に用意しておくと良いそうですよ。


天災は忘れた頃にやって来る・・・?!

最近は震災の報道も減ってきていますが、決して忘れてはいけないですね。
復興にはかなりの時間がかかるでしょうが、私達もきちんと見守り、きちんと応援していかなくては・・・
  

Posted by はーとらいふ. at 2011年06月21日22:25

本日のお買い物

我が家ではだいたい月に2回、ワンコのフードやおやつをネットで購入します。

今回はコレ ↓


ここのショップではいつもおやつをおまけに付けてくれるので、それも楽しみの1つ!face23

そして、商品レビューなどを書くよ!って言って買い物をすると、さらにプレゼントがもらえたりします。icon06


いくつになっても「おまけ」って嬉しいよね!face22
  

Posted by はーとらいふ. at 2011年06月03日19:40