「しつけ相談会」その後・・・

1ヶ月ほど前、「しつけ相談会」に行ってきました。
「人間を舐めきっている・・」と言われてしまった、うちのワンコ。
さてその後は??

うちのワンコ、お散歩の時はもともとすんごく困る~と言う事はなかったのですが、まず「リーダーはママよ!」と分からせるために、寄り道=マーキング禁止令を出しました。


そこで「イヤダイヤダ!」とダダをこねる子ではないので、これはスムーズに行きました。
毎日コレを繰り返していると、殆どマーキングはしなくなりました。


そして、不意を付いて方向転換」これもすんなりクリア!

これらは「ママはあなたの言いなりにはならないのよ!主導権はママにアリ!」ってことを示すためです。
これらは「しつけ相談会」で聞いたことではないのですが、やって良かったと思います。


で、「しつけ相談会」で教えていただいたこと・・・

まず、
◎勝手に膝に飛び乗らせない。 乗って来た時は「ダメ」と言って下ろす
 →これは3~4回やったら、乗ってこなくなりました。face22

◎他人などに吠えたらリードを思い切り引いて「オスワリ」をさせる →これも何度かやっているうちに成功率は上がってきましたが、家の中にいる時はリードをつけていないので、なかなかやる機会がありません。icon15

お散歩中は元々立ち話でも始めない限り吠えることもあまりないので、これまた機会があまりなく・・・
たとえ吠える事があっても、かなりの勢いでリードを引かなくてはならないので、「あの人虐待してる!」って思われるんじゃないか、ってちょっと心配・・


今日はたまたまご近所のワンちゃんと会ったのですが、相変わらず158WAN!WAN!吠えてしまったので、先生に教わったとおりリードを強く引いてみましたが、興奮していてダメでした。
ん~~難しいな~。
40代のオヤジに生活習慣を見直せ!って言ったってなかなか変えられないでしょ~?
7歳のワンコのしつけし直しってコレを同じようなものですもんね~。
でも諦めたら負けです。少しずつ変化は出てきているので気長に頑張ります。emoji02


そうだ、トレーニングしていてちょっと笑っちゃったことが・・・
何かで「犬はフセの体勢は逃げにくい姿勢なので、信頼できる人の前でないとやらない」と言うのが書いてあったんです

うちのワンコ、お散歩中にフセとかやらせたことがなかったので、試しにやらせてみると・・・
出来ない・・
やろうとするけどヒンヒン言って、怖い様子。


それでも何回か練習しているうちに何とか出来るようにはなったんですが、近くで人が歩いていたりすると・・・
フセが半分くらいの高さまでしか出来ず、人のいる方をチラチラと振り返って見ているんです。「この小心者!」と思わず笑いたくなります。

で、人が居なくなってまた「フセ」をやらせてみると、ちゃんと出来る。
他人が怖いんですね~

判明!
うちのワンコは「ビビリ!!」凶暴だけど、カワイイやつでした。

同じカテゴリー(ペット)の記事画像
しつけ相談会に行ってきました
本日のお買い物
おいしいのかなぁ~
同じカテゴリー(ペット)の記事
 しつけ相談会に行ってきました (2013-04-24 17:04)
 ちょっと感動! (2012-04-17 22:52)
 またまた開催! (2012-03-19 22:57)
 だいちゃん、ありがとう! (2011-12-02 17:35)
 パブリックコメントのご協力 (2011-11-21 14:03)
 動物の法律改正パブリックコメント (2011-08-24 22:37)

Posted by はーとらいふ. at 2013年05月14日19:40

コメントを書く

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
「しつけ相談会」その後・・・
    コメント(0)